MUSICRUISE! vol.2 100% PURE POISON – Windy C
くるーず薬局の薬剤師であり採用広報担当でもあり(たまーに)アナログDJでもある高橋が、
毎月自身がヘビロテしている1曲をDJ BASSYとして紹介する定期連載!
2024年10月のMUSICRUISE!
「100% PURE POISON – Windy C」
第2回目にして、いきなり趣味爆発です。すみません。
先日、久しぶりにDJをさせてもらう機会があり、その際に久しぶりにかけて「やっぱりええな~」となったのでご紹介。
その日のイベントは80’sDISCO&SOULがメインのバンクーバー出身のDJさんと、ずっと昔から一緒によく出ているJAZZ&HIPHOPメインのDJさんと3人で回してたんですが、この曲にはほかの二人もテンション爆上がり。
レアグルーヴ名盤でもある100% PURE POISONの唯一のアルバム『Coming Right At You』は、最初、1974年にUKのみでのリリースであったにも関わらず、80年代に掘り起こされその後は何度も再販、シングルカットなどされ続けているレコードです。
その中でもこのWindy Cは人気曲で、最初から二人で会話しているようなヴォーカルが仲いい友達と夜中にドライブしているような感覚に連れて行ってくれます。オルガンとギターの交錯する感じもめちゃくちゃかっこいい。曲の展開も後半にかけてどんどん盛り上がっていく、でも盛り上がりきらない。この感じが、まさにレアグルーヴ文脈でも高く評価されている所以な気がします。Pete Rockネタとしても有名です!
やっぱりDJすると、レコードでしか持っていない曲が再発掘できますね。自宅DIGというやつです。
これからもノンジャンルでその時々で気になった曲をレコメンドしていきます!