PA-C-MANサミットin大阪 開催レポート

11月9日・10日の二日間、パナプラス薬局、くるーず薬局、まんまる薬局の3薬局で構成するPA-C-MANプロジェクトが開催する学生イベント、「PA-C-MANサミットin大阪」を開催しました!

PA-C-MANについてはこちらを読んでもらえたら完璧です!

11月9日(1日目) ワーク→なんばグランド花月鑑賞→懇親会

9日は、まずは難波のレンタルスペースに初めましてのメンバーが集まってきます。

学生さんはもちろん、スタッフ同士も社外のメンバーに合うのは初めて。

…のはずですが、あまりにも準備段階でオンラインで顔合わせていたので旧知の知り合いのようにすぐに打ち解けることができました

会場に入るまでは勇気行ったけど入ったら素敵な空間!

残念ながら業務で開会に間に合わなかった芳川さんより、動画による開会宣言!ついにPA-C-MANサミットスタートです!

PA-C-MANサミットin大阪 スタートです!

早速、「地域を知り、薬局がとるべきアクションを考える」というワークに入っていきます。

住吉区にある架空の薬局「くるーじんぐ薬局」のスタッフになり切り、住吉区に対して薬局は何をして行けるのかをチームで考え、それを発表するという内容のワーク。自由度は高いですがそれゆえいろいろな発想が出てきて収束させるのが難しいワークです。

学生さん同士も初めましての方が多いにも関わらず、しっかり打ち解けあって積極的主体的にワークに取り組んでくれました。

真剣に考える姿はかっこいい…!

そして薬剤師の先輩たちも同じワークを本気で取り組みます。すごいエネルギー…

「学生さんには負けていられない」という覚悟を感じます🔥

薬剤師テーブルはガチ会議感出まくってました

ワークのまとめ、発表でも学生さんたちは堂々した発表をしてくれました!

発表者はなんと2年生!
発表を眺める社長メンバー+私。緊張でのどが渇いて大変でした💦

盛り上がったワークの後は、お待ちかねのなんばグランド花月鑑賞会

お笑いという大阪の文化に触れること、その中からコミュニケーションの間を学ぶこと、がこの鑑賞会の目的です。

もちろん、楽しむことも大事な大事な目的の一つ○

みんなで劇場前で一枚📷 バス旅行ご一行みたいでよかったです☺

幕が上がるまではわくわく…!

幕が上がってからは、、とにかくいろんなことが起きすぎてすごかった

もちろん芸人さんのパフォーマンスもですが、とにかくいろんなことが起こりすぎました。まさかあんなことやこんなことが…ここにかけないことも多いので、ぜひどこかでお会いしたときにでも聞いてください!

興奮冷めやらぬまま、懇親会まで少し時間があったので、

大阪といえば!の戎橋にグリコ看板を見にお散歩。

人の多さに慄きながらようやく到着し、写真を撮ってすぐに引き返しました✊

スマホカメラがしょぼくてすみません。THE大阪!

1日目の最後は懇親会!

ここまでの疲れと開放感で全然写真撮ってないのですが、事務局メンバーが予約してくれたお店は関西人もおいしい!と太鼓判おせるたこ焼き&お好み焼きのお店で、結局遅くまで盛り上がりました!

芳川さんのこの写真しかなかったw

かくして、1日目のプログラムは終了。元気な大人たちは難波の街へと消えていったのでした🌃

11月10日(2日目) ワーク→くるーず薬局南住吉店見学

2日目もワークからスタート!

(特に一部の人に)昨日の疲れも残る中、二日目もがっつりワークを進めていきます。

テーマは「在宅薬局で薬剤師として活躍するには

学生さんも朝からフルスロットル

ある薬局に複数の在宅処方箋が届くシーンを想定して、薬局全体がどのように動けば患者さんや薬局にとってベストな方法になるのかを考えるワークです。

学生さんにとっては経験したこともないような状況判断、逆に現場で働く薬剤師にとってはまさしく腕の見せどころ💪

今回は薬剤師チームに各社社長にも入ってもらい、現場の目線からワークに参加してもらいました

いつになく真剣に議論するお二人
地○師くらい真剣に発表を聞く皆さん。最もフィジカルで最もプリミティブで最もフェティッシュかどうかを見極めているわけではない
松岡社長からのフィードバック
藤井社長からのフィードバック。お二人ともこの手。

発表では現実に即したフィードバックも生々しくしていただき、学生さんにとっても非常に学びの多いワークになったのでは、と手前味噌ですが感じています。企画チームとしてシチュエーションを考えるのが難しかったですが、皆さんの悩む顔がみれてなによりでした☺

お昼を食べ、難波から長居に移動し、そして最後のプログラム、くるーず薬局南住吉店の見学と芳川さんからの講義の時間です。

ワークで学んだ内容と実際の現場の様子をつなげる時間。

こちらはくるーず3年目薬剤師の山本さんが普段働く南住吉店の業務や設備の説明を頑張ってくれました!

緊張感が伝わってくる表情。。かっこいい!
学生さんもとてもとてもいい表情で聞いてくれています!

2階では、芳川さんによる「持続可能な在宅薬局」についての講義。

絶妙な写真。真剣に聞く藤井社長が奥の鏡に映っています

学生さんはもちろん、ほかの2社のメンバーにも非常に評判の良い内容で、くるーずらしさがとても出た見学になったかな、と感じています。

こうして、すべてのプログラムが終了。最後に、南住吉店の前で集合写真!

2日間本当に濃い内容のイベントとなりました!

ご参加いただいた学生さん、PA-C‐MANサミット運営メンバーの皆さん、そしてこの企画を立案し、われわれスタッフに任せてくれたパナプラス薬局藤井さん、まんまる薬局松岡さん、そして弊社社長芳川さん、本当にありがとうございました!

第2回は2月15日、16日! in岡崎

次回は場所は岡崎のパナプラスさんにバトンタッチして開催予定ですので、また少しずつ企画段階でも発信していきます○

PICK UP