MUSICRUISE! vol.14 中村佳穂 – さよならクレール
くるーず薬局の薬剤師であり採用広報担当でもあり(たまーに)アナログDJでもある高橋が、
毎月自身がヘビロテしている1曲をDJ BASSYとして紹介する定期連載!
2025年12月のMUSICRUISE!
中村佳穂 – さよならクレール

今年最後のMUSICRUISE!はこの曲です。(少し更新が空いてしまってすみません💦)
中村佳穂さんは10年くらい前、音楽先輩で京都にすごくいい女性シンガーがいると教えてもらったことがきっかけで聴き始めたんですが、あれよあれよという間に有名になっていって、自主レーベル立ち上げたりNHKの番組の楽曲やったり、映画の声優(しかも主演!)にチャレンジしたり…とどんどん活躍の場をひろげておられます!
特にファンになったのはAINOUというアルバムに収録されている「きっとね!」という曲のMVをYoutubeでみたとき、「あ、これは中毒性があるやつだ」と瞬時に感じ、そのままいまだに定期的にみているという名作に出会ったタイミングです。
それまで、日本の女性シンガーの曲にそこまで深くハマったことはなかったんですが、この曲を聴いてそのPOPさとキャッチ―さ、にもかかわらず新しい感じに魅かれ、すっかりファンになりました。
そして、3年前にリリースされたこの「さよならクレール」で頭ボガン!です。
なんじゃこのかわいい曲は!そしてリズムがやばい。とにかくヤバい。しかもこれ、打ち込み…?じゃない!!ドラム叩いてる!石若駿じゃん!うぉー!!ってなります(もう語彙が無茶苦茶ですみません…)
リリックビデオも最高に素敵です。絵本の様な世界。リリースされたときはいろんなイケてる人たちのラジオとかでも紹介されてました。オードリーのオールナイトニッポンでも流れてましたね!
師走のせわしない感じ、この曲を聴いて素敵に走り抜けましょう〇
今年もお世話になりました、来年もよろしくお願いします🎍